2008-05-27

☆フォサマック錠(Fosamac)について

 『フォサマック錠(Fosamac Tablet)35mg』は骨粗しょう症(骨粗鬆症:osteoporosis)治療薬である。昨年12月から処方され、その時に既にこの薬について書いた(2007-12-04 (火) 骨粗鬆症の薬:フォサマックについて)ので、一部重複する所があるが、改めてまとめる。

 週に1回服用する35mgの錠剤は、恐らく間違って毎日飲んでしまわない様にと、大袈裟といえるほど念入りに注意書きを書いたピンクの厚紙を3つ折りにして、1錠を包装している。厚紙を開けば嫌でも注意書きを目にする事になるし、その一錠をぽちっと押せば簡単に取り出せる様になっている。写真は、その3つ折りで閉じている厚紙を開いた状態で、その表と裏を上下に並べて撮っている。

 その厚紙の中に埋まっている、フォサマックが1錠だけ入っている銀色のシートを無理やり取り出してみると、表面には【フォサマック35mg】、【識別コード77】と書いてあり、裏面には【フォサマック35mg】とある他に、【週1錠1回のむ おくすり】と書いてある。間違って35mg錠を毎日飲んでしまわない様に、2重、3重に、予防している様だ。これでもまだ誤飲があるのか、包装のデザインが去年より更に少しだけ変わったみたいで、一番大きな違いは、『フォサマック』と書いた、骨の形をしたシールが、追加されており、それを『のみ忘れないように シールをカレンダーに貼っておきましょう』、とある所だろう。かわいいので、早速カレンダーに貼ってみている。習慣になるまでは、週1回というのも、うっかりすると忘れてしまうので、のみ忘れない為にも、いい方法かもしれない。

 35mgのフォサマックは、白色楕円形の錠剤で、長径: 10.3mm、短径: 5.6mm、厚さ: 3.6mmで、錠剤表面に”77”と、裏面には骨マークの柄が刻印されている。35mgは週1回朝食前に服用する。販売開始年月:2006年9月。
※ちなみに『フォサマック錠 5mg』は白色の円形の錠剤で、直径: 8.0mm、厚さ: 3.2mmで、錠剤表面に”925”と、裏面には骨マークの柄が刻印されている。5mgは毎朝食前に1錠服用する。販売開始年月: 2001年8月。
※一般的名称はアレンドロン酸ナトリウム水和物錠で、アレンドロン酸という形で含有されている。

 厚紙に書いてある注意書き、及び、薬局から貰った注意書き(薬局が作成したもの)等は【2007-12-04 (火) 骨粗鬆症の薬:フォサマックについて】を参照。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 最後に、ネットで調べた、その他添付書類に書かれている禁忌等の所を一部転記する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【禁忌(次の患者には投与しないこと)】
1.  食道狭窄又はアカラシア (食道弛緩不能症) 等の食道通過を遅延させる障害のある患者〔本剤の食道通過が遅延することにより、食道局所における副作用発現の危険性が高くなる。〕
2.  30分以上上体を起こしていることや立っていることのできない患者
3.  本剤の成分あるいは他のビスホスホネート系薬剤に対し過敏症の既往歴のある患者
4.  低カルシウム血症の患者
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ブログ内の参考ページ:2008/05/08(木) 現在処方されている薬と薬価等

【備考】
国際誕生年月:1993年7月
・製造販売元:萬有製薬株式会社。

0 件のコメント:

コメントを投稿