2008-05-01

2008/05/01(木) アイスで当たりました

 もともとアイスクリームが好きだったが、大きくなってからは、時々食べる程度だった。しかし、入院中の食事制限や味覚(taste sense)異常の経験も経て、退院後は食べられる時に食べておこうという気持ちが働いて、ついつい色々と買う様になった。引っ越してからは1階がコンビニである事もあり、こまめに買って、時には1日に1個の割合で、毎日食べている日もある。

 退院後、体重が減り出した事があり、その時、大好物のアイスクリームなら乳製品で吸収率もいいし、栄養補給にもなると考えて、食べ始めたら久々に止まらなくなってしまった。

 しかし、こんな頻繁に食べるのって、小学生以来かもしれない。あの頃はよく当たり付きのアイスを買っていたが、比較的良く当たっていたと思う。一番の記憶は、当たりバーを持って行って交換したら、それがまた当たりで、それを交換したのも当たりだった時がある。引っ越しの時、交換し忘れた昔々のアイスの当たりバーが1~2本出てきたっけ。。。また、当たり付きのアイスの種類により『あたり』の刻印が違った様に思うが、ある時、『あたり』と刻印されているバーの裏面にも何か書いてあるアイスに出合った時は、かなり新鮮に驚いて得した気分になったものだった。

  さて、最近の牛乳値上げのあおりか、アイスにも値上げの波が押し寄せている。当たり付きのアイスも時々買っていたが、少しだけ買う頻度が多くなったか。それでも当たった事がないので、昔ほど当たりバーの数は入れていないのかな、等と思っていたら…、当たりました☆ 『○□△ 1本あたり』と刻印されているバーが徐々に見え始め、そして裏面にも刻印が。。。『買ったお店で交換してください』と。

 当たり付きアイスのファンにとっては、このドキドキ感も楽しみの一つである。

0 件のコメント:

コメントを投稿