2008-04-28

2008/04/28 (月) アッツザクラのその後

 可憐な花で楽しませて貰ったアッツザクラが咲き終わった。終わった花は摘んでしまおうと思いつつ、ついつい先延ばしにしてしまっていて、とうとう写真の様な状態になってしまった。


 ところで、最初は気のせいかと思っていたのだが、このお花、咲き終わった花から次々と、太陽とは反対の北側に倒れていくのである。写真は見難いかもしれないが、画面上が北で、10本程終わった花が倒れている。4月13日のアッツザクラの写真を参考にして貰えれば、この画面向かって右側が北側にあたり、咲き終わりかけている花が2輪、北に向けて倒れているのが見て取れる。

  全ての事には理由があるのだろうが、この花が北側に倒れていくというのには、一体どんな生き残りの戦略が隠されているのだろう? こんな小さな現象一つとっても、生命の営みとは不思議に充ち溢れている。

0 件のコメント:

コメントを投稿