2008-04-13

2008/04/13 (日) アゲハとアッツザクラ

 4/1に伯母から分けて貰ったアッツザクラ、ひと株は椿の鉢の裾に、もう一つは小さな鉢植えにしたのだが、今満開を迎えた。やはり可憐でかわいい。このお花はもっと増やしてみたいと思う。これが庭一面に咲き乱れていた景色は大変美しいものであったからだ。この所、蘭(シンビジウム)の花が次々と咲き始め、ベランダにはささやかな春、花爛漫である。根付かなかったかと諦めていたエニシダにも新芽を発見したり、去年とうとう一輪も咲かなかった薔薇に蕾を見つけたり、今後も楽しみである。

 さて、昨日のアゲハ君だが、翅が伸びきらないまま、飛ぶ事も出来ず、ぐたっとしていた。なんとか元気になって欲しいと思うのだが、何にもしてやれない。しかし、ごはんをあげようと思いつき、アッツザクラの花を一輪取ってきて、アゲハ君の口(口吻)に近づけてみた。すると、このアゲハ君、両肢で花びらをつかみ、頭を花に突っ込み、口吻を伸ばして蜜を吸い始めた。


 ひとしきり蜜を吸った後、アゲハ君は頭(目)と口吻を花粉でまっ黄色にして、しばし放心した様に草の上にひっくり返って休んでいた。多分この子(アゲハ君)はもう先が長くないと思われるが、蜜をおいしそうに吸っていたので、なんだかこれで良かったんだと感じるひと時であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿