2008-02-22

2008/02/22(金) 不眠か緑茶か?

 一昨日は全然眠れず寝付かれず、おまけに朝の4時半に目が覚めてしまってからは全然寝直せず、仕方がなく5時半過ぎ起床する事にして、Fax機能付き電話の取扱説明書等を読んだりして過ごすが、一向に眠くならないので、木曜日に服用する様に処方(prescription)されているフォサマック錠(Fosamac Tablet)を飲む事にした。これは去年12月(年末の肝機能悪化に伴ない中止した期間あり)から服用し始めた骨粗鬆症(osteoporosis)治療薬で、飲み方に注意事項の多いお薬である。

 緑茶にもカフェインが含まれ、コーヒーよりきついと聞いた事があるが、夜に飲んだお茶のせいなのだろうか? そして、よく眠れない(寝付かれない・眠りが浅い)日も結構多い。
 
 その後、Faxを設定したり、今年最大のお仕事である確定申告の書類集め等して過ごした。毎年確定申告はしているが、今回は、不本意ながら、去年、家を売却しなければならなかった為、いつもとは違ってややこしい。そして今年3月中旬の期限迄に申告書類を提出しなければならないので、気が重くても準備しなければならない。ちなみに例年、申告によって還付されるので、毎年確定申告してきたのだが、ある年の事、締め切り間際の税務署で分からない点を係りの人に訊いて確認をしていたら、「還付される人は、3月15日の期限が過ぎて提出しても大丈夫」という事を教えて貰った。どれ位遅れてもいいのか忘れてしまったが、その時は提出に必要な資料が5月にならないと手に入らない事が分かっていて、その後でも良いのかと聞くと、“還付される人”ならば5月でも6月でも大丈夫との事だった。話は逸れたが、今年は逆に税金を納付しなければならないので、期限が過ぎてしまうと、その日数に応じて加算金も課せられる事になってしまうのである。そんな訳で、どうしても期限迄に提出せねばならず、全然仕事能率の上がらない思考、及び体調のもと、ゴソゴソと深夜まで書類探し……

  で、結局今朝は、昨日の眠れなかった分なのか、13時過ぎまで爆睡してしまった。慌てて朝の分のお薬を飲んだりする。よく寝た事になるが、足がまたつっていて、気分爽快とまではいかない。久々にまだ眠れる気分である。自分が思っている以上に疲れているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿