2008-02-26

2008/02/25 寛解レベルと無病開始時期について

 退院後、初めて保険の事を真剣に考える様になって、2、3調べた事があるが、癌等に罹った人は完治してから5年経っていないと加入出来ないものしかなかった。そこで、いつからが無病の始まりになるのかを、今回の通院時、先生に聞いてみた。私の場合は寛解治療を受けた後に骨髄移植(bone marrow transplantation;BMT)を受けているからだ。

 先生は、この病気の性質上、完治(complete recovery;complete cure)という言葉は使えないが、寛解(remission)からと考えると、私の場合、確か2006年の5月頃だったのでは、との事。

 通常、白血病細胞(leukemia cell)が5%以下になったら寛解というのだから、最初の化学療法(chemotherapy)後の4月末ではないのかと訊くと、このK大病院では寛解のレベルが厳しく、確か0.1%以下で寛解としみなしているそうだ。

  一番気を付けて過ごさなければならない5年間は、白血病(leukemia)発病後では保険に入れない期間に相当する。入りたい時期に入れる保険はないという事になる。(セールスマンじゃないけれど)保険はまさに『備えあれば憂いなし』の世界だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿