2009-10-12

2009/10/12 (月・祝) 線香花火

 今日は、亡き母の誕生日。ベランダで、一緒にやろうと言っていた線香花火をして偲ぶ。

 線香花火は、思いもかけない可憐な形をして瞬き光輝くので、とても好きだ。最近はこよりみたいな形の線香花火しか見かけなくなったが、ある年、神社の屋台で、昔ながらの麦わらを使った線香花火を見つけ、飛びつく様にして幾つか買い込み、家まで持ち帰った事がある。そして母と一緒に楽しんだ。

 その時の残りが引越の荷物から出てきて、去年も夏の終わりにベランダで独り静かに楽しんだ。やはり麦わらを芯にした線香花火は、自分で光り方を操作出来たりするので面白い。

 そんな事を思い出しながら、ふと、線香花火の光の妙を組み写真にして載せてみようと思い立ち、途中からデジカメで撮影しながらの線香花火を続行。何をやっているんだか。。。だけど、なぜかとても満足いくひと時を過ごせた。

 昨年撮ったビデオ画像もUpしておく。線香花火の醍醐味は、消えた、完全に終わったと思っても、また光輝き出す事がある所だと思う。幼い頃、如何に線香花火を長持ちさせるかで競い合った日を思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿