2008-12-06

☆イソジンガーグル(Isodine gargle)について

 『イソジンガーグル(Isodine gargle) (うがい薬) 7%』は口腔内殺菌消毒薬で、黒褐色透明の液体で、特異な芳香がある。
・ 咽頭炎、扁桃炎、口内炎、抜歯創を含む口腔創傷の感染予防、口腔内の消毒。
・ 一般的名称はポビドンヨード(Povidone-Iodine)で、1ml中にポビドンヨードを70mg(有効ヨウ素として7mg)を含有する。
・ 使用方法は、15~30倍(本剤2~4mlを約60mlの水)に希釈し、1日数回含嗽する。
・ 直射日光を避けて、室温保存する。
※ 重大な副作用に、ショック症状やアナフィラキシー様症状がある。
※ ボトル及びボトルのラベルに目盛りが打ってあり、1目盛りが約2mlとなっている。使用時は、ボトルを逆さにし、1~2目盛り分を約60mlの水に希釈すれば良い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 薬局でイソジンを貰った時、「うがいQ&A」という紙が一緒に入っていたので、その写真を掲載しておく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 添付されている説明書から、使用上の注意等を少しだけ抜粋して、以下に転記する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・ 本剤によるアレルギー症状を起こした事がある人は、使用しないで下さい。
・ 本人または家族がアレルギー体質の人・薬によりアレルギー症状を起こした事がある人・口内にただれのある人・甲状腺機能障害の診断を受けた人は、使用前に医師又は薬剤師に相談して下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 薬局から貰った注意書き(薬局が作成したもの)等を転記する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【薬の作用】
・うがい薬です。口内の感染予防や消毒に使います。
・のどや口の中の細菌、病原性のカビ(真菌)、ウイルスを消毒するうがい薬です。遊離されたヨウ素の酸化作用により、細菌、真菌、ウイルスを死滅させます。

【注意事項】
・ 吐き気、口内・のどの刺激感、不快感、口内が荒れる、口内のただれ、口内が焼ける様に熱い、発疹等が現われる事があります。
・ 気分が悪い、口の中や喉の刺激感、口の中があれる、発疹等が現われる事があります。
・ 使用する直前に15~30倍に希釈(約60mlの水に2~4mlを加える)してからうがいして下さい。希釈後は早めに使用して下さい。
・ 抜歯後等、口中に傷がある場合は、激しくうがいはしないで下さい。
・ うがい用以外には使用しないで下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 最後に、添付書類に書かれている禁忌事項を一部転記する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【禁忌(次の患者には投与しないこと)】
 本剤、又はヨウ素に対し過敏症の既往歴のある患者

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 この他に、甲状腺機能に異常のある患者[血中ヨウ素の調節ができず甲状腺ホルモン関連物質に影響を与えるおそれがある]には慎重に使用する事、とある。点眼しない事(目に入れない事)とも書かれている。

参考:ブログ内の参考ページ:2008/05/08(木) 現在処方されている薬と薬価等

【備考】
・ 販売開始年月:1965年11月
・製造販売元:明治製菓株式会社。
【薬価】・2008年12月時点の薬価は、3.5円/ml、これは30ml入りなので、1本当たり3.5円×30ml=105円。2008年5月時点より0.1円安くなっている? 3割負担ならこれに更に0.3を掛ける。但し薬局では、この他に調剤技術料とか薬学管理用等がかかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿