2008-06-15

2008/06/12 (木) アジサイとアマリリス

 伯母からの着信があった。いつも心配して、「元気?」と電話を下さるのが、とてもうれしく、春先に引越後、やっとと言うかようやく伯母の家へドライブして、ベランダで咲いてくれた蘭の花をお土産に元気な顔を見せに行った事がある。

 着信に気が付いたのが遅かったので、翌日お電話を差し上げると、とても珍しいアマリリスの花が咲いているから、分けてあげるという。前回、アッツザクラを分けて貰って私がすごく喜んだのを覚えていて下さったのだろう。

 早速、次の日、お花を見せてもらいに行く事にした。今ベランダではかろうじて小さな紫のバラが一輪だけ咲いていたので、申し訳程度とは思いつつ、切り花にして持って行った。

 伯母さんは相変わらずお元気そうで、彼女の明るい笑顔を見ると、なんだか私も嬉しくなる。アマリリスは何年ぶりに見ただろうか……以外と背の高く大きな花に驚き見とれてしまった。おじさんもにこにこされながら、スコップやハサミを持ってきて下さる。結局このアマリリスは鉢ごと貰う事になり、車に積み込むと、伯母は、アジサイも今咲いているから切ってあげると裏庭の方へ私を導く。色んな種類のアジサイを切り花にしてくれ、にわかに華やかな花束が出来上がった。昔、母と共に遊びに行った折も、伯母宅から色んなアジサイを分けて貰ったが、結局、1種類しか根付かなかった。しかし、引っ越し後の小さなベランダで、アジサイは(花を咲かすほど大きく)育てられないと思い、持ってこなかったのを、引っ越し後、内心さびしく思っていた。

 今アジサイは、台所でとても美しく咲いている。花が終わったら挿し木にしてみようかしらん?

0 件のコメント:

コメントを投稿