2008-01-21

2008/01/21(月) ETCで当選!

 昨年11月にK市へ引っ越したが、通院は今まで通り、K都の病院である。移植(transplantation)一年目の免疫(immunity;immunization)は一歳児と同じと言われている為、感染(infection)の危険性が高い電車を利用するよりもと、自分で運転して通っている。しかし、通院治療はまだかなり長く続くのは必至である事から、何やら割引もあるらしいETCというものを取り付ける事にした。高速を通る度にETC搭載車が料金所で止まらずに(速度は落とすのだが)スイスイ通過するのを見て、何だかとても便利そうにも感じたからだ。

 早速手持ちのカード会社にETCカードを申し込み(無料)、それを読み取る為の専用装置がいるらしいという事で、12月初めに近くのオートショップに見に行った。新しくカードを作って申し込むと車載器が無料というセール等もあったのだが、既にカードを持っていたので、一番安いETC車載器(約6,000円)を購入した。これにセットアップ料金と取り付け工賃が6,300円かかってしまったので、実際にETCを使って元を取るのには随分と高速を利用しなければならない計算になってしまったが、何回かETCで高速を利用してみて、一々料金所に止まらなくても、そして通行カードを取らなくてもいいのがかなり快適で、これだけでも十分付けた値打ちはあったと思う。

 ところで、このETCカード、インターネットで初期登録すれば自分がどれだけ利用したか、いくら利用したかが分かる『ETCマイレージサービス』というページがある。購入後すぐに登録したのだが表示開始は1ヶ月半後であった。今日見てみるとやっと利用記録がUPされていた。そしてポイントを料金に還元するのにはまだずいぶんかかると思っていたのに、いきなり思いがけない金額が還元額として記されていた。

 何故だろうと調べているうちに、『ラッキー7キャンペーン』というものに当選していたらしい事が分かった。1,000ポイントが当たり、それが8,000円分に還元され、今後の通行料として使える事になっていた。これは大きい。色んなキャンペーン等で、ETCを取り付ける負担(料金)が余りかからない様にして、ETC搭載を促進しているのかもしれないが、とにかく当選してラッキー、ラッキー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿