2009-05-04

2009/05/04 (月・祝) 髪の毛は1年に15㎝伸びる?

 抗癌剤(anti-tumor agent)等の影響で体中の毛が抜け落ちてしまうのは、いくら先生やナースから「必ず生えてきますから」と言われても、結構辛いものがある。髪の毛は勿論の事、あらゆる毛が抜けてしまう。そしてまゆ毛、まつ毛等迄もが全て抜け落ちてしまってからは、まともに自分の顔を鏡で見る事は滅多に無かった。まつ毛もない顔は、いくら抜けると聞いていても異星人の如く異様で、自分の顔を見るのが怖い位だった。

 その頃は対面的にも、いつも毛糸の帽子を目深にかぶっていた。これは、見られたくないというのもあるが、自分がこんなにショックを受けているのだから、そんな姿を見せて驚かせない方が、心配して見舞ってくれる人に対してもいいのではないかという思いもあった。その反動という訳ではないが、退院後、未だに髪を切らずに伸ばし続けている。

 さて、前回は、去年の髪の毛の状態をまとめたが、切らずに伸ばしている毛先は、相変わらずくるっくるのままである(写真)。さすがに長くなってきたのでクシで梳かしているが、もつれた毛を無理に抜いてしまう様な事はもうしていない。そのせいか、去年薄くなりかけていた頭頂部分は元に戻ったみたいだ。それに今は、引っ張っても、そう簡単には抜けなくなってきている。それどころか、今は1本を無理に抜こうとしても痛いし、ましてや、10数本まとまって簡単に抜けてしまう事は無くなっている。そんなに毛根が太くなった様には感じないが、しっかり根付いてきてくれているのかもしれない。

 そこで、現在の様子を写真に撮ってみたので、完全に抜けてから2年半経つと、どの位伸びるかの参考として載せておく

 髪の毛のカールした部分を伸ばして、その長さをはかると、30cmから、長いもので36.5cm位ある。『2008/02/18』の記録で、1ケ月に1.25cm位伸びるみたいだと書いているが、自分の場合は現在もその調子で伸びている計算になる。

 全体写真は、現在髪を下ろした時の長さの参考として写したものだ。これを撮影するにあたって、髪の毛をまんべんなく梳かし、均等にどこにも分け目ない状態で写そうと思った。しかし、写真を見ても分かると思うのだが、顔に当たる部分、即ち顔全面(額より上の部分)の髪の毛の伸び方が遅い様な気がする。
※ 前髪は余りカールしている様には見えないが、洗髪後等の濡れた状態では、くるっとカーブしている。
※顔が隠れてくれないので、この写真では、マスクを2枚重ねで目の所にも装着して撮っている。

 もう一度断っておくが、抗癌剤と放射線(radiation)治療で完全に脱毛(alopecia)してしまってから今日に至る迄、生えてきた髪の毛を一度も切った事が無い。同じ速度で伸びたのならば、もう少し顔の部分を髪の毛が覆っても良さそうと感じてしまう。試しにものさしを当てて測ってみたが、額の生え際辺りの髪の毛が例えば短めの30cmの長さだったとしても、顎の下まで伸びていてもいい筈なのだが、何度梳き直してみても、写真の様な状態にしかならない。同じ頭髪と言っても、その伸び方にはどうやら差があるらしい。もっとも個人差もあるだろうから、全ての人に当て嵌まるのかどうかは不明だが。。。

 髪の毛が全部抜けてしまっていなければ、こんな変な事に気がつかなかっただろうが、実に興味深い現象だ。。。なんちゃって?!

0 件のコメント:

コメントを投稿