2008-02-18

2008/02/18(月) 髪の毛の具合追記

 1/17の項で髪の毛の具合を書いたが、その追記事項。

 今日抜けた髪の毛の中にとても長いのがあったので、カールの部分を伸ばして長さを測ってみると、19cmあった。念の為に数本抜いて調べてみたが、長い毛は皆ほぼ同じ、19cm位の長さであった。

 髪の毛は骨髄移植(bone marrow transplantation;BMT)の前処理の、放射線(radiation)治療、きつい抗癌剤(anti-tumor agent)治療を受け、再度きれいさっぱり毛根から抜け落ちてしまったので、この髪は移植後約15カ月経っている事になる。単純計算で、1ヶ月で1.25cm強伸びている事になるか。ストレートヘアーだったら、肩にかかる位に伸びている感じである。
 
さて、この先端がカールした髪の毛は伸びるにつれ、クシで梳かすと、束になってカールしている部分を一本一本にほぐしてしまうからか、却ってすごく髪の毛がバンバンに広がった鳥の巣ヘアー状態になるので、敢えてクシで梳かさないでいた。即ち、洗髪してタオルで水分を取った後、自然乾燥にすると、先端のきつくカールした髪の毛が適当な束になって、まだしもまとまるのである。現在、新しく伸びてきている髪の毛の部分はカールせずに真っ直ぐになっているのだが、全体の髪の長さが許容範囲を超えたのだろうか、最近ひどくもつれる様になってきた。絡まったり折れたりしてもつれた髪の毛を無理に手で梳くと、10本位まとまって抜けるのが稀ではないが、髪の毛自身が細くなったせいか、差ほど痛くない。つい、どうなるのだろうかという興味から一度も切らずに今まで伸ばし続けているが、もうそろそろ切る時期が来たのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿