2008-03-24

2008/03/24 (月)  医薬品類似名称検索システム

 なかなか寝付けず、やっと眠れたと思ったら(正確に言うと、眠れたと思った訳ではなく、眠ってしまったんだが)、今度は4時間程で目が覚めてしまい、寝直す事が出来ない。結構こういう事がよくある。こんな時は眠れない、眠れないと時間ばかりが寝床の中で過ぎてしまうので、起きてしまう事にした。

 早朝のテレビでも見てみようかと、スイッチを付けると、「厚生労働省より『医薬品類似名称検索システム( https://www.ruijimeisho.jp/ ) 』というのが公開された」とか何とか言っているのが耳に入った。この検索システムは、似た様な名前の薬の候補が一覧で出てくるものらしく、薬の取り間違い防止にと作られたそうだ。

 早速試してみようとそのHPを見てみたが、業務用? 病院等職員用? あんまり患者や一般の人が使うのに便利そうなものではなかった。まず、検索し難い。検索の仕方が手軽にすぐ分からない。薬の名前が出てくるだけで、具体的に一つ一つの薬の内容まで書いてある訳ではない。全ての薬の名前が網羅されている訳ではなさそうである(そんな気がする)。感想としては、私にはほとんど使う機会はないだろう、ってところか。

 こう言っては、せっかく作られた方々に申し訳ない気もするが、使い難いし、魅力を感じない。こんなのに出会ってしまうと、お役所(厚生労働省)さんが作ったのだからかなと、つい思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿