2008-03-23

2008/03/23(日) イースター

 今日はキリスト教でいうイースター(御復活祭)。これはクリスマスと違って移動祝日なので、3月の春分頃から4月中旬の間にあるという事はなんとなく知っているが、毎年、日が違う(いつになるのか、計算の仕方はあるらしい)。ただ、こちらはクリスマスと違って必ず日曜日にある。

 ところで、この一カ月ずっとこもっていて、しばらく車を動かしていないので、バッテリーがあがってしまっていないか、確認がてらに小一時間、ミニドライブに出てみた。小雨の降る中であったが、あんなに寒かった今年の冬は何処へやら、黄色や白、それに早咲きの桜なのか、薄桃色の花や桃の花…もうあちこちで春がほほ笑んでいた。

 今の住まいの小さなベランダに持ってきた、プランタに植えた日本水仙は2月に咲き始めたが、これは雪の中でも咲くし、庭から抜いて鉢植えにした椿は、今年は咲かないと思っていたのに今週一つだけ蕾が付いているのを発見し喜んでいたが、いずれも冬(春先)の花という感覚だったので、こんなに春が近づいていたとは全然気がつかなかった。

 『そうや、今日はイースターやった。今年もスヌーピーはイースターのうさちゃんになって卵を配っているのかなぁ。』そんな事をふと考えながら、小雨の曇り空だったのに、一気に気分が晴れやかになったミニミニドライブを満喫した。

0 件のコメント:

コメントを投稿