2007-07-17

2007-07- 17(火) 髪の毛が?

 去年11月に骨髄移植(bone marrow transplantation;BMT)を受けて退院し、血液型(blood group)はB型からドナーである次姉の血液型のO型に移行中である。産毛の様に生えてきていた髪の毛は移植前治療で再度すっかり抜けてしまっていたが、それから8ヶ月、髪の毛は生え、もう化学療法(chemotherapy)は受けていないので、抜ける事無く伸び続けている。長いものでは伸ばすと9cm位になっていた。何故『伸ばすと』と書いたかというと、生えてきた毛はカールしているからである。

 もともとごく軽い天然パーマ(naturally curly hair)であったのだが、私が天パである事を知る人は少ないと思う。小さい時はとても大きくカールした髪の毛で、もつれ易かったのか、髪の毛を梳かれるのが嫌いだった記憶がある。そんな私を見て、かつて幼かった2人の姉達は「外国で生まれたからこの子は髪の毛がカールしているの?」と母に聞いた事があったそうだ。というのも両親を含め姉達は真っ直ぐな髪の毛だったからだ。就学後は癖っ毛程度になっていて、そんなにカールする事はなくなった。高校は、パーマ厳禁の私立女子高で、天パの人は入学時に『天然パーマ届け』を出さなければならなかったので、母と相談して一応出しておく事にしたのだが、親子面談の時、先生方から「天然パーマには見えませんけど?」と訝られた覚えがある。
 
 そんな髪だったのに、今度生えてきた髪の毛はカールしているのである。最初、産毛の様な柔らかい毛が生え、伸びるにつれ、カールし始め、その時は髪の毛が幼児がえりしたかなぁと思っていたが、最近では、髪の毛がクルクルっとカールし続け、何本か抜いて見てみたが、一本が2周も巻いている所もあるのである。丁度手の指に巻き付く感じでクルクルしている所もある。このままだと中程度のカールのアフロヘアー(Afro-haired)になるのではないかと思う位である(頭部シルエット写真)。

 もうそろそろカツラも帽子も取れそうな程度に伸びてきている筈なのだが、カールしている分、長さにロスが出てしまっているし、こんなにカールした毛は今迄で見た事も生えた事も無い。おまけに鏡を見ると今迄遭遇した事もないヘアスタイル(というか、爆発した様な髪型)の自分がいる。自分の中では、前髪が眉毛のあたりまで伸びてきたら帽子を取ろうと思っていたのだが、前髪も額の生え際でクルクル巻いて逆立ったままで、一向に降りてこないのである。この調子だと帽子を脱ぐ気になれるのはまだまだ先になりそうだ。。。


  誰か、骨髄移植をした後に生えてきた髪の毛がカールしていたって話、聞いた事ありませんかぁ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿