2007-07-16

2007-07-16 (月・祝) 予知夢?

 5日程前の7月11日、夢を見た。その時の感想を以下に記す。

~~~~~~~~~~
 『疲れたので夕方仮眠を取っていたのだが、その仮眠中、急に地震が起こり、ベッド上の自分はこの揺れで治まるか、もっと大きなのが来るかと一瞬身構え、布団を頭から被ったが、揺れはそのまま治まった。後で震源と震度をネットで調べ様と思いつつ、しばらくまどろんだ後、起きたのだが、気象庁のホームページで調べてみても東北のあたりに昼頃小さいのがあったのみで、近畿には一つも無かった。という事はさっきの地震は夢だったらしい。余りにリアルに揺れたので、夢とは俄かに信じ難く、何回も検索し直してみたが、違ったらしい。

 それはさておき、この頃、夢の中でよく母が出てくる。いつもと同じ感じでおしゃべり等をしているのだが、眼が覚めると、母はもういない事を思い出し、悲しくなる。私の入院中に急に逝ってしまって、お葬式と火葬場には行く事が出来なかった為か、未だに信じられない。

 そう言えば、私が発病する一年位前は、どういう理由かは分からないのだが、この家を皆(父母と祖母等:登場人物はこの夢を見た当時、母以外は既に皆亡くなっていた)で引っ越さなければならず、荷物をまとめてはいるのだが、家(自宅なのだが夢の中の家は凄く変わった形の建物)の屋根から雨漏りがして大変など、なかなか引越しが出来ない、といった夢を何故かよく見ていた。

 現在、母が亡くなり、相続でこの家を残す事を姉たちから猛反対され、もうあと少ししかこの家にいられなくなった(そしてこの家もなくなってしまう)。例の夢はこれを暗示していた様な気がして、少しは予知夢を見る力があったのかもしれないと、ふと思った。』
~~~~~~~~~~

 こういった内容を手帳に記していたのだが、今日、新潟・長野で大きな地震があった。震度6強(M6.8)だとか。それで、数日前に見た(体験したと勘違いした)夢を思い出した。20年程前になるが、夢の中で大地震のTVニュースを凄くリアルに見てしまって、目覚めた後も勘違いして母に、「外国で大きな地震があったみたいやねぇ」というと、母がポケッとした顔をしていた為、夢だった事に気が付いたという事があった。ところがその日か次の日だったか、アルメニア大地震のニュースが本当に飛び込んできたので驚いた事があった。もしかして、本当に少し、予知夢を見る力があるのかも?? とつい思ってしまった。

  今も地震のニュース速報が流れているが、被害は甚大の様だ。新潟県中越沖地震と命名された様だ。被災された方にお見舞い申し上げます。そして復旧や援助が速やかに進む事を心よりお祈り致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿