2010/01/01 (月) 元旦 満月の部分月食
大晦日から元旦にかけて満月だと言う。その元旦未明、部分月蝕があるという情報を得た。しかし、午前4時前後との事。果たして起きているかどうか不明なので、記憶だけに留めていた。
さて、晦日の夜、前日に年賀状も書き終えホッとしたので、色々とやりたかった雑用をしたり、見たかったビデオを見たりしていて、いつの間にか深夜になっていた。寝ようと思ったのだが、あともう少しで部分月蝕の時間になっていたので、折角だから、元旦の月食観察する事に決めた。
以前お月さんの撮影を、買ったばかりのデジカメで撮影してみた事がある。月の模様が白く飛びなかなかうまくいかなかった。大量に出回っている軽量のデジカメでは無理なのかと思ったのだが、姉のアドバイスを受け、こんなデジカメでも、月の模様を写す事が出来る事が分かった。
問題は、その時どういう条件で撮影したのかをすっかり忘れてしまった事だ。あーでもない、こーでもないと試し撮りを何回もしているうちに、部分月蝕が最大になる時刻に迫って来た。
幸いその時刻直前に、漸くそこそこのお月さんが撮れる設定を見つけた。その条件は、通常モードで発行禁止、ISOは100、下限シャッタースピードを1/250だ(AWB、F5.6)。もっと高性能のカメラならクレーター迄くっきり写るのだが、こんな手軽なデジカメでもここ迄写るというのは、なかなか面白い。
では、良い新年を☆
0 件のコメント:
コメントを投稿