2007-08-01

2007-07-30 (月) Tヶ池の花火

 夜20時に、ドーン、ドーン、パチパチパチ・・・と言う音が聞こえ始める。どうやら昨夜に続き、Tヶ池で花火が上がっているらしい。急いで2階の自室窓に乗り出し見物する。丁度Tヶ池にある小山に遮られ、家からは大玉だとほぼ全形見られるが、小さい玉だと半分位しか見えない。斜め隣の家の桜が生長し過ぎている為、今年は葉っぱも随分と邪魔をしているが、色々と綺麗な花火が次々と上がる。またいつもの様に、花火が光ってから音が届く迄の時間差は何秒だろう、とカウントしながら花火見物をした。この花火見物の瞬間は、いつも光速度(speed of light)の方が音速(speed of sound)より速いという事を肌身で感じる瞬間でもある。そして本当に微かだが、花火の爆風が空気を伝って、今見ているここの空気をも揺らしているのが感じられる。

  Tヶ池のKK会館で会議や催し物があると、よく花火が上がるので、年中、打ち上げの音にさえ気付けば花火見物が出来る。去年は偶然にも病室から見える個室にいた。こちらは自宅よりは少し遠いが、6階だったので、山に隠れる事もなく全形丸く花火が綺麗に見えて、一夏に何回か楽しませて貰った。来年はどこかで花火見物出来る余裕が出来ていたらなぁ~っと願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿