2007-06-30

2007-06-25 (月) 通院記録 逆戻り

 2週間ぶりの通院日だったが、体の症状は相変わらずで、関節痛(arthralgia)、特に頸痛(neck pain)が増してきた様に思う。痛み止めのロキソニン(Loxonin)は効かなくなってきた気がする。頸に膏薬(plaster)を一日中貼り続けているせいでかぶれ気味。腰痛(lumbago;backache)・歯茎痛も持続していて、歯茎(歯肉:gum;gingivae)の方はやや痛みが広がってきた気がする。便秘(constipation;obstipation)気味の傾向も続いている。日常的にだるくしんどく、気分の滅入る日もある。血圧(blood pressure)はついに正常に戻ったらしく、高い日が無くなった。この点に関してはネオーラル(Neoral)を減量した影響が綺麗に現われていると思う。高血圧はネオーラルの主な副作用の1つであるからだ。

 今日の血液検査の結果、肝機能(liver function)は再び悪化している事が分かった。前回漸く下がり始めたので、これで止まったと思われたのに、1ヶ月前の値まで逆戻りで、GOTは退院後最高値になったと先生。「やはりGVHDかなぁ~? 肝生険をして調べるとしたら、一泊入院して貰わなければならないし(このセリフが出ると同時に首を一所懸命横に振る私…)、肝臓の為にもステロイド(steroid)を使用した方がよいかなぁ~」と言った内容の事を言われる。肝臓の値が悪くなり始めてからもう随分と日にちが経過してしまっているので、その意味でも肝臓にかなり負担がかかって弱ってきていると考えられるからだそうだ。確かに、入院治療中も値が高くなる事はあったが、こんなに長期に渡り高値が持続する事はなかった。肝臓は強い方だと思っていたが、1ヵ月前の肝エコーの結果と言い、さすがに不安になってきた。

 歯茎痛に関しては一度口腔外科に見て貰う事になった。場合によっては原因(GVHDかどうか)を確定するのに生検(biopsy)をする事になるかもしれないと言われるが、手技としては以前移植後にあった皮膚生検と同様、歯茎の粘膜の一部を切り取ってサンプリングし、その部位を少し縫う事になるだろうと言う。肝臓の生検の事を考えると、思案のしどころではあるが。。。 それよりも昔から持っている恐怖の1つに、歯槽膿漏(alveolar pyorrhea)とかで歯が一気に抜けてしまわないかというのがあり、今歯茎の調子が悪いのでまた不安になってきているので、診て貰ってそれは大丈夫だと言って貰いたい(精神的な安堵感を得たい)という理由から受診する事にした。

 ここ最近は私の入院中に亡くなってしまった母の手帳を読み、私の治療の様子に一喜一憂し、ひたすら祈ってくれるその親心に涙し、それにつれ、普段は病気療養に良くないと思い、出来るだけ考えない様にしていた事が頭をよぎり、苦しくて辛くて涙が止まらない。幼い頃から育ったこの家を残す事を姉達から理不尽なまでに反対され、せめて2~3年待って欲しいと頼んでも却下と言われ、現在、もうあと3ヵ月位しかいられない事や、病気になってしまい、もう元の体には戻れない口惜しさで胸が張り裂けんばかりである。皆に支えられてやっとの事で退院出来たと喜べた時間は結局僅かで、今はなんだか惨めな気分になる時もある程である。体がしんどいせいか、余計にそう思ってしまう。母が生きてさえいてくれたら、そんな不安を抱く必要もなく、母のヘルプ、介助・介護等をしながら、母と共に静かに自分の療養も出来たであろうに。。。 (そして実際母とそう約束していたのに。。。 母もまさか自身も癌(cancer)で入院、急逝してしまうとはその時は思ってもみなかっただろうと思うと、別の意味で切なくなる。)

(中略)

 いずれ訪れる引越しに備えて、嫌でも荷物の整理も始めなければならなくなる。それも家丸ごと一軒を閉じなければならない。何年も前の昔に家を出た姉達とは違って長年ずっと過ごしてきている自分の分に加え、両親のもの、家中のものを整理しなければ(というか、片付けなければ)ならない。姉達は皆で一気に片付けるつもりでいるのだろうが、体力が回復していない私にとっては、考えるだけでも気が遠くなる作業だ。それでも、平生出来るだけ何も考えずに療養しているうちに体力も回復していくだろうから、それに合わせて少しずつ片付けていこうと思う様にしていた。

 そう考えていたのだが、私の想定に反して、肝臓が言う事をきいてくれていない様だ。というか、こうも悪い数値が長引くとは思ってもいなかった。徐々に悪化してきたせいか、最近は一日中だるくてしんどくて仕方がない。もうそろそろ動き出さねば、何とかしなくてはと思っていた時期になってきたのに、体がいう事をきかない。つい2、3日前には長姉から家が売れたらしいと言う何とも曖昧なメールが届き、辛く苦しい。どうしようもないが、焦りも出てきた。ああ、どうか無事にこの山を乗り切れます様に。天国のお母さん、私を守って下さい。。。

【血液検査結果】6/25:
WBC(白血球数) 3.2、HGB(ヘモグロビン) 11.6、PLT(血小板数) 154、GOT(AST) 172、GPT(ALT) 271、γ-GTP 173、LDH 297、CRP(炎症反応) 0.0

0 件のコメント:

コメントを投稿