2008-08-09

2008/08/06 (水) 雷光!!

 ここ1週間程、天候不安定で急に雷雨となったりする事がしばしばあった。

 カーテン越しにピカッと光る雷を見ながら、あの、光る瞬間をカメラで撮れないかなぁ~、と思い始めた。しかし、その日は、雷は丁度建物の真上あたりでゴロゴロ光っていて、撮影は無理だな、と諦めた。ところが、翌日も夜に結構雷が鳴っていたので、ベランダに出てみると、ピカッと光る稲妻が何回も、水平方向に長く走っていた。

 どこで光るか等は運に掛けるしかないが、縦に走っているのでないので、もしかしたらチャンスがあるかも…… ヨシ、撮ってみよう、と思い、デジカメを稲妻が走るだろう夜空に向けて構え、光る瞬間を待った。三脚がある訳でもなく、レリーズがある訳でもないので、窓のサンに腰掛け、殆んど体育座りに近い膝小僧に両肘を載せて手ぶれしない様に気を付け、待つ事しばし。。。

 一回目はシャッターを押すタイミングが遅れ、二回目は稲妻のあった向きとカメラが合わず、三回目でやっと雷光を捉える事が出来たが、ちょっと画面の端っこだった。今度こそ、と意気込んで雷光を待ったが、これが最後だったらしい。

 部屋に戻って、改めて写真を見ると、稲妻は実に複雑な動きをしているのが垣間見て取れた。真横に走っているだけと思っていたが、末端で少し逆戻りしているのが写っていた。願わくば、もうっちょっとアングルが下だったらなあ~、と思いつつ、まあ、当てずっぽうに初めて撮った割には、いい方かしらん? 

0 件のコメント:

コメントを投稿